山菜狩りと料理を味わう

メールで簡単!宿に一斉問い合わせ出来ます。 

オリジナル山菜料理や、いろいろな種類の山菜料理が楽しめたりり、山菜に詳しいオーナーのいる宿紹介
(宿名をクリックすると宿のホームページをご覧いただけます)

アウトドアロッジ 自然回帰線

0268−74−2202
当館から、徒歩僅か数秒で山菜狩りのポイントです。
4月のフキノトウから始まり、6月後半までワラビが楽しめます。
予めご連絡頂ければ、ご一緒に歩くことも出来ます。
山菜シーズンには、天ぷらやおひたし、炒め物など、多数の山菜料理をお出ししています。
是非ご賞味下さい。
ペンション シェエ・ジョバンニ

0268−74−3138
木漏れ日の林の中にあるのジョバンニは、山菜に囲まれた宿です。
ワラビやタラの芽だけでなく、ウルイやシオデ、ニリンソウやミズ、その他その時期にしか楽しめない
採りたての山菜をいろいろなお料理でお出ししています。
オーナーが山菜に詳しくホームページでも多数の山菜を紹介ています。
もちろんオーナーが空いている時間なら案内OKです。 



ゼンマイ
胞子の付いた物は取りません
コゴミ
柔らかく癖もないどんな料理でも合う山菜です。
ニワトコ
春、最初に楽しめる山菜です。
タラの芽
山菜の王様。天ぷらがポピュラー
ワラビ
あくを抜く時は灰をかけて、熱湯を注ぎ、そのまま冷めるまで置き、何回か水を取り替えればOK。林の切れ目の日当たりの良いところや、牧草地に沢山でます。
最も一般的なが、天ぷらでしょう。そのほか、バター炒めや、ゴマ汚し、汁の実などに利用します。また写真の山菜のほか、ニリンソウ・フキノトウ・フキ・ウド・ミズ・シオデ・コシアブラ等が代表的な山菜です。


前頁に戻る ペンション部トップページに戻る