◆◆ 花の百名山【根子岳】日本百名山【四阿山】の山ろく、長野県・信州 菅平高原のウィンターワンダーランド ◆◆
かんじき体験
ペンション
 
========== 『かんじきペンション』で、かんじき作りを体験 =========
菅平高原の「かんじきペンション」では、かんじき作りと、かんじき遊びがを体験できます。
夜、一杯やりながら、気軽に作ってみませんか!難しく、手間のかかる曲げの工程は加工済み。
材料を削って組み合わせ、針金で固定し、縄を巻き付ければもう完成です。
細かい作業も、ペンションのオーナーが親切に教えてくれるから、誰にでも簡単にできます。
自分で作ったかんじきを履いて、誰の足跡もない野原を散歩したり、動物の足跡を発見したり、楽しみいっぱい。

製作の所要時間は1〜2時間、材料はワカン用の籐です。
ワカン作り用キット、1,600円(税込み)でお分けしています。
※ 体験できるのは下記、「かんじきペンション」です。詳細は各ペンションにお問い合わせください。 ※※
かんじきの製作ができる宿
ロッジ 自然回帰線
Tel 0268-74-2202
ペンション シェ・ジョバンニ
Tel 0268-74-3138
ロッジ 松の実
Tel 0268-74-3323
ペンション ウッドラフ
Tel 0268-74-3194
ペンション ラーチ
Tel 0268-74-3443
ペンション ブッカーブー
Tel 0268-74-3360
ペンション パスタン
Tel 0268-74-0101
旅人宿 ぱすてる
Tel 0268-74-0203
さわがに&ロスタイム
Tel 0268-74-2684
ペンション あいすくり〜む
Tel 0268-74-3461
プチホテル リスの森
Tel 0268-74-2385
各宿のホームページもご覧ください
ワカンづくりに挑戦
籐を煮て曲げやすくする

長さ65cmに切た籐を曲げるため、
ドラム缶で沸かしたお湯で煮たたせます。
曲がるようになるまでには、3時間もかかります。


午後2時から始めたので、冬空の寒くて、気がつくと耳たぶがシモヤケになっていました。
煮出した籐を曲げます
曲げた籐に紐で広がらないようにします
塩ビのパイプを利用して、煮出した籐を曲げます。
300本も曲げていると、肩が痛くなります。
煮だした籐は熱く、交代しながらの大変な作業です。
曲げた籐が広がらないように、紐をかけます。

形を整えて曲げの作業が終わり乾燥させます
乾燥室があれば早く乾きます
籐の太さを合わせ一対にします
4本で一組です 組み合わせた籐をさらに乾燥させます
 
重ね幅を12cm〜13cmぐらいに合わせます
かんじきの左右の長さも合わせましょう
あわせる面をノミやカッターナイフで削ります 削った面の凸凹をなくすようにカンナで削り平に整えます

削った面を合わせて針金で固く結びます あまり固く縛ると針金が切れてしまうのでご用心
針金で締め付け完了したところです
片側15mの紐でかんじきにむすびます
紐を結んで完成です
みなさんも挑戦してみませんか
カンジキ作成のための詳細なマニュアルです。写真入で解説していますので、これさえ見ればどなたでも作ることが出来ます。
カンジキ作成のための詳細なマニュアルです。
写真入で解説していますので、これさえ見れば
どなたでも作ることが出来ます。
≪ワカンのいろいろ≫
ワカンにもいろいろな種類があります。地方によって様々な作り方があるようです。その一部を紹介します。
たこじい式まるかんじき 古来の立山かんじき 飛騨地方白川村のかんじき 北海道オトイネップの
かんじき
国立青年の家HP 北陸名品市場HP 飛騨恵比須の郷HP
室蘭かんじき 福井かんじき 北海道音別町 近代的なアルミのかんじき
室蘭市HP 福井市HP 音別町体験学習センターHP さかいやスポーツHP
かんじきはいろいろなタイプがありますが、
作りやすく、履きやすく、使いやすいものキットにしてみました。

ペンションオーナーに申し込んでください。

詳細等お問合せは ・・・・・・ 菅平高原旅館組合ペンション部
〒386-2201長野県小県郡真田町菅平高原
         菅平高原国際リゾートセンター内
             ペンション部かんじき担当

お問い合わせは  問い合わせフォーム  からお願いします。

前頁に戻る ペンション部トップページに戻る


周辺観光ガイド 日帰り温泉ガイド 菅平高原ゲレンデガイド 根子岳へリスキー 菅平高原の花 根子岳・四阿山登山ガイド
体験ワンダーランド 菅平高原サマーショップ スノーシューで遊ぼう リンク集