現在のりんごの木のようす

りんごの木のオーナー】のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。
ここでは現在のりんごの木の様子を紹介しています。
興味をもたれた貴方、是非【りんごの木のオーナ】になりませんか

5月14日現在 / 6月20日現在 / 7月3日現在 / 7月15日現在 / 9月3日現在 /
9月28日現在 / 10月8・14日現在 /11月18日(収穫)

5月14日現在

リンゴの花 リンゴはバラかでサクラほどの大きさの花を咲かせます。
リンゴの花を見たことがありますか?リンゴの花は白く大変きれいです。
花が散るともう小さなリンゴの実が付いています。 リンゴの木の花見もいいですよ
花びらが落ち、やがて膨れて実になります。 りんごの木の花見としゃれてみませんか。

6月20日現在

順調に育っています。 梅の実くらいの大きさになりました。
葉も青々として、リンゴの実がたわわになっています。
まだ青く硬いものが多い 中には色づき始めている実もあります。
この青い実がやがて大きく真っ赤になります。 日当たりの良い実は少しい色付いています。

7月3日現在

10,000円・15,000円・19,000円の3コースがあります。 丸みを帯びてきました。
この木は10,000円のCコース だいぶリンゴらしくなってきました。
リンゴの袋掛け作業をリンゴ生産農家の方から習いました。見ていると簡単ですが、結構苦労しました。
袋を掛けます。 袋の両端を折ります。 結束線で結びます。
実が真ん中に来る用袋に入れます。 両端を折ります。 片方に入った芯でとめます。
高いところははしごを使っての作業です。 落ちないように気をつけて
実際につけて見ます。結構厄介です。 上のほうでないと色づきが悪いそうで、
恐々梯子に載ってトライ
ラズベリーの実 ラズベリー狩り
7月15日からは近くでラズベリー狩りや、ブルーベリー狩りが楽しめます。

7月15日現在 りんごの木の選択と袋掛け作業

 
リンゴの木のオーナーが自分で袋掛け作業を体験 農家の方も来てお手伝い
木を選んだら名札をつけます。 農家の方に袋の掛け方を教わります。
なるべく上のほうが良いようです。 日の良く当たりそうな実を選んで袋井を掛けます。
袋はなるべく日の当たる実につけましょう。 だいぶ袋がつきました。

りんごの木の選択と袋掛け作業ガ終わると、皆さん直ぐ近くでブルーベリー狩りを楽しみました。

ブルーベリーの実 ブルーベリー狩り
たわわに実ったブルーベリー。 どれも美味しそうで迷っちゃう。
美味しいのでつい食べて今居、なかなかたまりません。
このほか近くでラズベリー狩りも出来ます。
収穫時には皆さんでわいわいバーベキューを囲んだ収穫祭を予定しています。
美味しくてつい食べてしいまだこれしか採れません。

9月3日現在

山里の静かな場処にリンゴ畑があります。 リンゴの実もだいぶ大きくなってきました。
リンゴ畑は昔ながらの山里の風景の中にあります。 リンゴもだいぶ大きくなってきました。
色も付いてきました。 もう直ぐ食べることができそうな感じです。
日当たりの良い部分はだいぶ色付いています。

9月28日現在

こんなにたわわになっています。 立派なリンゴになりました。
たわわに実ったリンゴ、収穫ももう間近です。
袋からはみ出すくらい大きくなったリンゴの実 日の当たるところのリンゴは赤くなっています。
文字入れのための袋もパンパンではちきれそう。 もう収穫できそうなリンゴもあります。

10月8日現在 りんごの文字入れ作業

僕の木はどれかな この木は私のリンゴの木
どの木が私のリンゴの木かしら。 あった!これが私の木、スゴ〜イ!沢山なってる。
はしごに載って高いところのみに文字を貼ります。 袋を掛けていたリンゴはまで青いままです。
高いところははしごを使っての作業です。 緑色のリンゴが袋が掛かっていたリンゴ。

8日の作業で文字を入れたリンゴは14日にはもう色づき始めています。

祝の文字を貼りました。 1週間後のリンゴはもう赤くなっていあす。
10月8日のリンゴ 10月14日のリンゴ。
皆好きな文字を貼りました。 こちらも1週間で赤くなりました。
数日のうちにこんなに赤くなりました。文字を入れたシールをはがす収穫日が楽しみ。

11月18日(収穫)

リンゴの収穫 りんごの収穫と箱詰め
天候に恵まれて気持ちよく収穫できました。 思っていたよりいっぱい採れた
美味しいリンゴを思わずがぶり リンゴが美味しいのでとりも食べに来ます。
美味しそうで思わずがぶり 美味しいリンゴは鳥にも狙われます
リンゴの箱詰め作業。 箱代も料金に含まれているから助かります。
一度カゴにとって箱詰めです。 箱代も料金に含まれているから助かります。
この後皆さんでわきああ居合い手作りトン汁とおにぎりのお昼ごはん。
また来年会いましょう!!

ページのトップへ
5月14日現在 / 6月20日現在 / 7月3日現在 / 7月15日現在 / 9月3日現在 /
9月28日現在 / 10月8・14日現在/11月18日(収穫)

申し込みは左のバナーから
お問い合わせは 問い合わせフォーム から
リンゴの木のオーナー申し込みバナー

バックバナー
前頁に戻る